Sponsor

地域のために頑張っている”Sponsor”
企業・事業主・自治体・組織を支援する

 

地域のために頑張っている企業ではさまざまなケースで、人材の確保が難しい場面があると思います。
目標のために活動している団体と力を合わせることで、より良い社会を実現する仕組みがここにあります。

HooKooではNot a Business、Not a Volunteerを合言葉に
ボランティア以上ビジネス未満の新しいコミュニティ創出を実現します。

人材の確保が難しい・コミュニティ格差を感じる場面
〇少しの専門性+すぐに相談できる人・環境があればいいのに。(翻訳・HPの編集 等)
〇これまで関わりのかなった世代、コミュニティーの意見を聞いてみたい。
〇いい人材をリクルートしたいが、インターン受け入れはハードルが高い。

人材の確保だけでなく
様々な団体と交流することでコミュニティそのものが
”Sponsor”にとって新しい価値の創出に繋がることを期待します。

【HooKooの仕組み】

Circleのメンバー1人1人に一月あたり2枚の”GoOn”チケットを
発行させていただきます。 

〇 CircleとSponsorが協議のうえ両者間でルールを確定します。
〇 Sponsorはルールに乗っ取り、“GoOn”チケットを使うことができます。
〇 Circleのメンバーはルールに乗っ取り、取り決めた奉仕活動を行います。
〇 Circleのメンバーは溜まった“GoOn”チケットを活動資金へ交換することができます。

条件① 活動内容

奉仕活動の内容はSponsorが決めたものではありますが、その事業責任(※)はありません。
HooKooではNot a Business、Not a Volunteerを合言葉にボランティア以上ビジネス未満の新しいコミュニティ創出にご協力ください。

【なぜ事業責任がないか?】
SponsorはCircleへ依頼する内容が、奉仕活動の規範に基づくものであるという事へ同意しているため。

※参加予定の奉仕活動に無断欠席・期日遅延をした場合は、Circle側への寄付金の減額、利用停止を求める場合がありあります。(登録時に事前取り決めを交わします。)

条件② 団体規模

31人以上の団体であること





【なぜ31人か?】
Circleのメンバーの負担を最小限にするため。
Sponserに必要な条件に最も理想的な形でアプローチするために必要な数として設定しています。
※人数が少ない場合も条件に会うSponsorがあれば参加できます。(ただしメンバー1人に対してひと月発行できるチケットは原則2枚まで)

条件③ GoOnチケット制度

Sponsorは1つのCircleに対して62枚のGoOnチケットを発行可能です。
1チケットで依頼できる奉仕活動は最大2.5H程度とします。


【なぜ、2.5Hか?】
Circleの本来の活動目標のために使う時間をできる限り確保させていただくため。
Sponsorの欠員損失を最小限にするため。
※基本のルールとして設定しています。協議の上、事務局に申請することで、上限数の変更も対応。